忍者ブログ

カテゴリー:未選択

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


石になります。
石になります。

ここは原点に戻って、冷静沈着に。


偽り→訓練

拍手

PR

無題
最近、「Danielってできるよね!」って言われる。

すると俺は、「できないよ」と否定する。

そしたら相手は苛立つのだ。

つまり、「自分よりできる、あなたができないならば、私はもっとできないじゃん」と思ってしまうのだろう。



この場が自由に発言できる場だと思いこんで、正直な意見を言おう。


もちろん僕は今回の期末では、クラスで1番をとったし、物理でも全体で一番をとった。
でも、僕はまだ満足していない。

僕の中で、「できる」とは、単純にいうと、満点。
しかも、完全な満点。ダントツの満点。常に満点。  である。
(満点を一番に変えてもよい。)

ほかに例を挙げると、模試で成績優秀者にのる。模試で一番をとる。志望校受験者の中で一番になる。
など。

つまり、僕らはまだ簡単な問題しかやっていない。全国の優秀な人たちに比べればまだまだだし、僕はそのレベルまでいかなければいけないし、いくつもりである。


僕はもっと高みを目指している。だから言われた質問に比較の意味があるとするならば、それぞれ比較の対象が違ってしまったのである。
相手は、自分と二人を比べているが、僕は、全国レベルで比べてしまった。


一部の生徒を除いて、(俺の勘違いだったらすまないが)
まだ、学校内、理系内、クラス内で学力を比べている生徒が多いと思う。

何万人と受ける受験の中で、学校の数百人なんてたいしたものじゃない。
そんなの比べたって仕方ないじゃないか!
僕らは基本的に仲間である。

でもライバルにするのが悪いとはいわない。しかし、最も避けなければならないのは、「自分を見失うこと」である。

少ない人数の中で比べるほど、自分との差が大きくなるし、比べる度に、浮き沈みが相対的に現れてしまう。

だからなるべく大きな母集団で比べなければならない。
だから模試は三大予備校といわれるものを受けるのである。



まあこんなもんです。
簡潔にまとめると、
①僕はもっと高みを目指している。
②自分のやるべきことをやれ。人は関係ない。



今回、「できない」というと相手をいらだたせるので、「できる」と言いますね

「でも、俺はまだもっとできる。まだまだ未熟です。」


では、また

拍手


高校生一日医師体験

今日は、埼玉協同病院に行ってきました。

一日医師体験をするためです。


今日やったこと。
カンファレンス見学
血圧計測の体験
医師の回診見学
医師との懇談会
リハビリの体験
腹部エコーの体験
患者さんの呼吸音を聞く体験
患者さんとの対話

なかなか内容が濃いので疲れました。


ヤブ医者である親の話とは全く異なり、
医師が病院でどのように働いているのか、とても実感が湧きました。


同病院はとても大きく、やっぱり見学してみると医学部志望のモチベーションとなりました。

実際に先生や看護師さん、患者さんとコミュニケーションをとると、
「いい病院だなぁ」「職場環境良さそうだなぁ」と思いました。

今医者は大変な仕事だと言われています。

ある先生は、
非常にストレスのたまる仕事です。人の命を預かっているわけですし。」と言いました。

でも直接お話を伺うと、それ以上にやりがいのある仕事だということが伝わってきました。



ちなみに今日で驚いたこと、新たな発見。

医者はあまり患者と接する時間は少なく、看護師さんが多く患者の世話をしている。
でも治療の中心にいるのは医師。

病院の至る所に、病室の出入り口すべてに消毒液がある。

回診時にノートパソコンを台車に乗せて移動。電子カルテを記入していく。
PCは廊下に置きっぱなしになっている。

なんか医者ってかっこいい。白衣着ているからかもw


最後に患者さんの言葉を借りてやる気を出します。

「やっぱ親を乗り越えないとね」

拍手


本紹介
今日はキャッツを見に行きました。

CATS劇団四季が贈る人気ミュージカルです。
ご存じの方も多いでしょう。


ボク個人の感想は……
ちょっと差し控えたほうがいいと思いまして、

今日は軽く本を紹介します。



『物理のABC』福島 肇 作
講談社

「えー物理~~」っていう人にはツラいかも。

「ん~~物理か~~」っていう人は、少しでいいので、流し読みしてみては?

「お、物理か!」という人には楽しいと思うよ。

「物理か~にひにひにひにひ」って人は、ご勝手にw




この本は物理の大体の内容を分かりやすく、読みやすく、そして面白く書いてあります。

物理を勉強しない生物選択の理系さんも、物理の基礎が分かっちゃいます。

物理好きのあなたも、理解を深めることが出来るでしょう。



この本は物理の先生に紹介されたものです。

ブルーバックスは、難しいと思われがちです。実際そうだと思います。

でもその中でもこの本は、メチャメチャ分かりやすい!!

ぶっちゃけそれだけです。でもそれが重要だと思います。


軽く内容を。
第1章光
第2章宇宙と運動
第3章熱
第4章電磁場
第5章量子力学
第6章特殊相対論

では、また^^



拍手


風邪ひいた~
ここ数週間、無理をしていろいろやってきたせいか、

他にも見えない形でストレスをためていたのかもしれません。

健康管理は非常に難しいです。
この忙しい時に風邪ひくなんて、結構情けないです。


今朝は、立てないくらい咳き込んだので
これはイカンっと思って学校休みました。

やはり体あっての自分だなぁ~と思いました


とにかく水曜までに提出しなければいけないものがあるんで、
そのことが一番気がかりです。

まあ引いちゃったのはしかたない。
がんばってなおします

あと最近注目なのは、金曜日に、部長とみんなで話し合います。
というより、部長に文句を言いまくる日です。

相手がどんな反応するのか、楽しみですwww

拍手


お天気情報
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Daniel
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/06/22
職業:
大学一年生
自己紹介:
なんとか第一志望校を合格した、ほかほかの大学一年生です。いろんなことに興味を持ちながら、楽しく、まじめに? 活発に? テキトーに生きています。
その生き様はブログを通して理解していただけたら幸いです。でも内心は、別に理解してもしなくでもどーでもいいと思っています。
でも、勝手にブログがんばって続けていきますので、よろしくお願いします。
最新CM
[05/26 ハル]
[04/24 とりび~]
[04/05 ハル]
[03/23 Daniel]
[03/21 とりび~]
最新TB
カウンター
フリーエリア
バーコード
アクセス解析