忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「思いやり」は、人であり続けるために、重要なものの一つだ。

「思いやり」は、人であり続けるために、重要なものの一つだ。



「思いやり」とは、相手の立場となって考えることである。

「思いやり」とは、相手の人生を考えることである。

「思いやり」とは、相手の感情を過度に心配することである



「思いやり」の無い者は、人を殺す。相手が幼児でも、家族でも、恋人、他人でも関係はない。

「思いやり」の無い者は、戦争を起こす。原爆を落とし、多くの人々の心に深い傷を負わせる

「思いやり」の無い者は、簡単に「死ね」と言ってしまう。時には自らの意志とは関係なしに。



最近、いや昔からあったはずだが、殺人事件が増えている。

特に俗でいう、無差別殺人は相手の人生を考えず、自分の欲求、望みから起きたものだ。

飲酒運転。幼児虐待。そして戦争。


戦争は、民族、経済の利益を求めた戦い

戦争は、罪の無い者を殺し、同じ仲間である人類、我々を創り繁栄させた地球を、壊した。

戦争は何も生み出さない。戦争には、悲しみと憎しみが残るだけ。

「思いやり」など、どこにもない。



僕は、あまり意識していないが、しょっちゅう「死ね」と言われていると思う。

僕はほとんど全く言わない。絶対に言わないと言ってもいいくらいである。

ごくごくまれに言ってしまうことがある。

その時は、「人間じゃなかったなぁ」と思い、反省します。


「死ね」なんて人から言われなくても、自ら命を絶つ人がいる。

「死ね」なんて言う気力もない人が、日々死んでいる。


「死にたくない」「まだやりたいことがある」
そう思う人はたくさんいる。

もし僕が不慮の事故で死んでしまったら、
僕は死後の世界ですごく悔しがっているだろうなっと思います。




小学校の教室の黒板の上にいつもあった言葉。
~~目標とかいうのかな?

『やさしく、かしこく、たくましく』

やさしく・・・思いやることだ。相手の立場に立てば、自然と優しくなれるだろう。

かしこく・・・善悪を見抜く。状況を的確に理解し、問題を解決することができる人のことだ。

たくましく・・・頭脳は肉体があってこそ。肉体は頭脳があってこそ。


もしかしたら、本当に人類があるべき姿は、

『やさしく、かしこく、たくましく』生きることかもしれない。


では、また^^

拍手

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


お天気情報
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Daniel
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1991/06/22
職業:
大学一年生
自己紹介:
なんとか第一志望校を合格した、ほかほかの大学一年生です。いろんなことに興味を持ちながら、楽しく、まじめに? 活発に? テキトーに生きています。
その生き様はブログを通して理解していただけたら幸いです。でも内心は、別に理解してもしなくでもどーでもいいと思っています。
でも、勝手にブログがんばって続けていきますので、よろしくお願いします。
最新CM
[05/26 ハル]
[04/24 とりび~]
[04/05 ハル]
[03/23 Daniel]
[03/21 とりび~]
最新TB
カウンター
フリーエリア
バーコード
アクセス解析