忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小論文

イギリスフィールドワークから帰ってくると、もう期末考査が目前と迫っていました。

そんな中、小論文の授業がありました。

全く期末試験に関していえば、無駄な時間ではありますが・・・・



今日の小論文は、医学系ではないものを扱いました。

国際社会学科で出題された問題で、マレーシアの森林減少という現象を巡る、イギリスの少年とマハティール首相のやりとりを紹介したものです。


イギリスの少年は、自然を守れという主張。

それに対するマハティール首相の返事は、自然を守ると国民が苦しむという主張。


二人の間には、問題点や認識のずれが起きている。

少年は、自然環境の問題。首相は、経済の問題としている。


ある一つの問題に対して、議論するとき、多くの場合で様々な分野での問題が絡んでくる。

特に経済の問題は必ずついてくるといってもよい。


つまり小論文で述べるべき問題には、様々な分野での問題を含んでいる。

その問題を解決するには、両方の分野における解決策を出さなければいけない。

片方の問題だけ解決したところでどうにもならない。


つまりどちらにも損にならない、得になるような解決策が求められているのだ。

キーワードは、「win-winの関係」



こういった解決策を出すのは非常に難しいことであるが、がんばっていきたい。


では、また^^

拍手

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


お天気情報
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Daniel
年齢:
27
性別:
男性
誕生日:
1991/06/22
職業:
大学一年生
自己紹介:
なんとか第一志望校を合格した、ほかほかの大学一年生です。いろんなことに興味を持ちながら、楽しく、まじめに? 活発に? テキトーに生きています。
その生き様はブログを通して理解していただけたら幸いです。でも内心は、別に理解してもしなくでもどーでもいいと思っています。
でも、勝手にブログがんばって続けていきますので、よろしくお願いします。
最新CM
[05/26 ハル]
[04/24 とりび~]
[04/05 ハル]
[03/23 Daniel]
[03/21 とりび~]
最新TB
カウンター
フリーエリア
バーコード
アクセス解析