忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


高校生一日医師体験

今日は、埼玉協同病院に行ってきました。

一日医師体験をするためです。


今日やったこと。
カンファレンス見学
血圧計測の体験
医師の回診見学
医師との懇談会
リハビリの体験
腹部エコーの体験
患者さんの呼吸音を聞く体験
患者さんとの対話

なかなか内容が濃いので疲れました。


ヤブ医者である親の話とは全く異なり、
医師が病院でどのように働いているのか、とても実感が湧きました。


同病院はとても大きく、やっぱり見学してみると医学部志望のモチベーションとなりました。

実際に先生や看護師さん、患者さんとコミュニケーションをとると、
「いい病院だなぁ」「職場環境良さそうだなぁ」と思いました。

今医者は大変な仕事だと言われています。

ある先生は、
非常にストレスのたまる仕事です。人の命を預かっているわけですし。」と言いました。

でも直接お話を伺うと、それ以上にやりがいのある仕事だということが伝わってきました。



ちなみに今日で驚いたこと、新たな発見。

医者はあまり患者と接する時間は少なく、看護師さんが多く患者の世話をしている。
でも治療の中心にいるのは医師。

病院の至る所に、病室の出入り口すべてに消毒液がある。

回診時にノートパソコンを台車に乗せて移動。電子カルテを記入していく。
PCは廊下に置きっぱなしになっている。

なんか医者ってかっこいい。白衣着ているからかもw


最後に患者さんの言葉を借りてやる気を出します。

「やっぱ親を乗り越えないとね」

拍手

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


お天気情報
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Daniel
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/06/22
職業:
大学一年生
自己紹介:
なんとか第一志望校を合格した、ほかほかの大学一年生です。いろんなことに興味を持ちながら、楽しく、まじめに? 活発に? テキトーに生きています。
その生き様はブログを通して理解していただけたら幸いです。でも内心は、別に理解してもしなくでもどーでもいいと思っています。
でも、勝手にブログがんばって続けていきますので、よろしくお願いします。
最新CM
[05/26 ハル]
[04/24 とりび~]
[04/05 ハル]
[03/23 Daniel]
[03/21 とりび~]
最新TB
カウンター
フリーエリア
バーコード
アクセス解析