忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ある意見
昨日、学校の帰りに東京である講演を聴きに行きました。

いろいろな考えを知り、非常に勉強になりました。



TAC:東南アジア友好協力条約の略。ベトナム戦争終結後の1976年に当時のASEAN加盟国で結ばれた条約。
締約国(条約加盟国)どうしが主権尊重・内政不干渉・紛争の平和的解決などを約束しあうもので、条約は今日のASEAN外交の基軸となっている。

アジア、EU、アフリカ、南米など、今さまざまなところで団結が生まれ、平和協定が結ばれています。
それらの根本にあるものは、戦争放棄と紛争の平和的解決です。
日本には憲法9条という、今の時代が求めているものが60年以上も前にできていたのです。


1991年、ソ連崩壊後、ブッシュ(父)大統領の演説は、「これからは、アメリカは西の主導者だけでなく、世界の主導者になるのだ」というものだったそうです。
しかし現在では、冷戦が終わり、ヨーロッパの国が台頭しアメリカは西の主導者でさえなくなっている。

アメリカの軍事的覇権主義は破綻し、巨大な平和の激流が起きています。それが先に述べた条約などです。


ガソリン価格や物価の上昇の原因は投機マネーにあると言われています。
投機マネーは、主に二つの影響を与えます。

一つは、国を超えてお金が入るので、他国への影響が非常に強いこと。

二つめは、株式市場などに影響を与え、企業を支配するということ。

なんか同じっぽいですねw

例として、ブルドックの買収問題など。ブルドックは以前外国の会社に買収されようとしました。これはよいソースを作るためではなく、買って、無駄をなくし、売って、もうけるためです。
 
また環境問題についても、原因は産業革命以降の資本主義の「市場の失敗」にあると断定されています。

【その他】
現在五秒に一人の割合で、5歳以下のこどもが飢えで死んでいる。

哲学、経済、歴史の観点で物事を判断することが重要だ。

何かおかしいと思ったら、まず自分を疑え。
それでもおかしいと思ったら、社会を疑え。



特に最後のやつは気に入ってます。

では、また^^

拍手

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


お天気情報
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Daniel
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/06/22
職業:
大学一年生
自己紹介:
なんとか第一志望校を合格した、ほかほかの大学一年生です。いろんなことに興味を持ちながら、楽しく、まじめに? 活発に? テキトーに生きています。
その生き様はブログを通して理解していただけたら幸いです。でも内心は、別に理解してもしなくでもどーでもいいと思っています。
でも、勝手にブログがんばって続けていきますので、よろしくお願いします。
最新CM
[05/26 ハル]
[04/24 とりび~]
[04/05 ハル]
[03/23 Daniel]
[03/21 とりび~]
最新TB
カウンター
フリーエリア
バーコード
アクセス解析