忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ピアノの発表会!!!

今日はピアノの発表会でした。

この日のために10月から頑張って練習してきました。

曲目は、連弾が「サンライズ・サンセット」。ソロは「軍隊ポロネーズ」です。


習っている人は、僕より若い人が多く、順番は先生の前でした。

今までの経験上、緊張してしまって実力が出せないことを予想していました。

リハの状態から考え、いかにリラックスし、いかに集中するかが重要でした。


母に聞いた。「深呼吸するのがよい。鼻から吸って大きく何度も深呼吸」

やはり深呼吸か~~と思いましたね。

集中力はもともとありました。でもより集中できるよう、シス単をやっていました。
(シス単は、使っている人も多いと思いますが、いわいる英単語帳です。)

英単語の集中力をそのままスライドさせて、ピアノに向ける作戦ですねw



まあいざやる時、意外と緊張していませんでした。
考えられる理由は3つ。

①ピアノの発表会ということ自体に慣れてきていた。
②リハや、連弾の時に舞台に上がっていて、舞台という環境に慣れていたから。
③それなりに弾きこなしてきたから。

ピアノの前に座った時、ちゃんと深呼吸しましたよ。
だいたいうまく弾けました。

この発表会の一番好きなところは、演奏後に先生が必ず「いい演奏だった」と褒めてくれることです。
良くも悪くも褒められるとうれしいです。


今回はさらにもう一つうれしいことがありました。

出演者の中で男子が僕一人だったこともありますが、僕の演奏が好評判だったことです。

母の話だと、僕の演奏のときは観客がシンとして、ちゃんと聞いていたそうだ。

僕自身も、最後の発表が終わったときに、お母様方が「男の子かっこよかったね~」と言っているのを聞いた。

帰り際には、結構年配の女性に「よかった」と声をかけられました。
僕も素直に「ありがとうございました」と答えられました。


人から評価されることは気持ちがいいです。でもそれを目的にしてはいけないと思う。

自分が満足するかどうか

今回の僕の収穫は、緊張に打ち勝つ術を学んだこと。

受験本番の緊張せずに、集中して、実力以上の力を発揮したいです。





しかし、ホントに気持ちよかった。自分でいうのもなんだが、すばらしい演奏だった。

とにかく僕は満足している。今までで一番満足した瞬間かもしれない。



では、また~~~^^

拍手

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


お天気情報
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Daniel
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1991/06/22
職業:
大学一年生
自己紹介:
なんとか第一志望校を合格した、ほかほかの大学一年生です。いろんなことに興味を持ちながら、楽しく、まじめに? 活発に? テキトーに生きています。
その生き様はブログを通して理解していただけたら幸いです。でも内心は、別に理解してもしなくでもどーでもいいと思っています。
でも、勝手にブログがんばって続けていきますので、よろしくお願いします。
最新CM
[05/26 ハル]
[04/24 とりび~]
[04/05 ハル]
[03/23 Daniel]
[03/21 とりび~]
最新TB
カウンター
フリーエリア
バーコード
アクセス解析