忍者ブログ

カテゴリー:勉強

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


受験生の過ごし方~~

今日の午後は、Z会の教室、新宿教室に行って参りました。


講演『国公立現役合格のための高2の過ごし方』を聴くためです。


簡潔にまとめると、

まず長期目標を定める。これはだいたい3ヶ月先の目標で、模試とかでもいいらしい。

次に中期目標を定める。これは1ヶ月ほど。「模試で出来なかったとこをできるようにする」、など。

また中期目標は、長期目標を分野や単元ごとに分解して作ることもコツ。

そして短期目標は、一週間のスパンで計画します。



計画を立てる上での注意は、無理しないこと

予備日を必ずつくること。
もし予備日までに計画が達成されたら、「遊んで下さい」だって。



あとなんかいろいろあったけど割愛します。




ああああ~~~何書こうとしたか忘れちゃったw
結局、受験は大変だ~~~ってこと(←テキトー)


じゃあまたね~^^

拍手

PR

一年が終わった。さあ、これからだ!

今日は、終業式でしたね。
まずは、学年末考査の順位結果を。

英語 10
代数 5
解析 7
現文 30
古典 32
化学 7
物理 4
世界史56 

英語表現 8

全体順位は・・・・・・10


ちなみに、情報、家庭科、保健体育をあわせて考えると、全体順位は15位まで落ちます。


今年一年、学校の成績はグンっと伸びました。
高校生になって、心身ともによく成長しました。


来年の年間行事予定表をもらいました。

夏休み・・・・・・・休みが2週間しかない!!

まあ受験生だからしかたないか~とか思うけど、やっぱりびっくりですねw


東工大(東京工業大学)第6類をねらう友達と、話をしました。

彼の日々の努力を目の当たりにし、俺もやらなきゃって気持ちになります。

細かくいうと、毎日、英単語50個、古文単語20個、ラジオのリスニング講座、数学を

しているらしい。


日々の努力は強い。僕にはまだまだ努力が足りない。もっとできる、できるはずである

問題はモチベーションなんだけどなぁ~~心が揺らいでしまう時もある。


まあ来年がそんなこと考える暇もないくらい忙しくなるけどw・・・・

受験勉強ってやっぱりつらいよね。勉強に楽しみを見いださなくちゃっ


では、また^^



あ、ちなみに、明日から家族でスキーにいきます。
がんばってこの連続更新記録を伸ばしていきたいと思っております。

拍手


テスト結果(実技)
実技を一応追記します。

保健体育 64
家庭科 82
情報 84


まあこんなのはどうでもいいことです。

家庭科の試験で、糖類を答える穴埋め問題がありました。

家庭科なんてほとんど分からなかったので、
糖類の名前と所在の珍解答を考えて書きました。


名前……納糖 (←糖としたとこがポイント!)
所在……納豆


まあ他に、名前に果糖があったので、

所在……加藤さんち

そしたら先生のコメントが…… 「誰?」  でした。

まあコメントないと寂しいからな~
個人的には、”納豆”で+3点くらいもらってもいいと思ってるのに・・・


では、また^^
やっぱ分からなかったら、割り切っておもしろい答え書いた方がいいよね。


拍手


学年末考査の結果~~
まずは点数のみ。

英語 70
代数 79
解析 92
現文 68
古典 73
化学 93
物理 86
世界史 65

英語表現 19

総合は……647!!  645!!
8教科なので、英語表現を抜いて、626÷8=78.25

自分の平均点が、80点いかないというのは低いですね。
やっぱり来年から「文理分け」ということもあって、
文系科目(古典、世界史、現代文等)は、力をぬいていたからかな。

逆に、理系科目(代数、解析、物理、科学)は気合い入れたかな。
物理はそんなに勉強した覚えはないけど・・・・
苦手な英語も、真面目に勉強してマトモな点数をとりました。

全体的に今回は、本気で勉強しなかった(1週間前からの無理矢理のドーピングと、僕は呼びますが)
にもかかわらず、割とできた感触がします。

でも、実力は、発揮できませんでした。
数学だってもっとケアレスミスをなくせば、最高点をとれたはず。
理科総合(化学)はもちろん、解析も満点はとれる問題だった。

しかしこれが、本当の実力である。
なぜなら、
常に出せる力=実力
最大限の力が常にだせなければ、それは実力ではない』からだ!

しかしまあ、自分の力を最大限にだせないのは、悔しいものである。
これが、最大の試験であると思われる大学入試に出せることを祈るのみである。

そのために僕は努力を惜しまない。最大限の努力をする




簡潔にテストをまとめると、
敗因;勉強時間、準備期間が短かった。
    試験中に誰かのケイタイが鳴った。
    試験が難しかった。
  
勝因;自分の苦手なとこ、得意なとこに集中して勉強できた。
    もともと実力があった。
    どうでもいいっと割り切っていた。
    気楽に取り組んだ。



ではまた^^
過去ログと矛盾があっても、気にしないでね。僕はひねくれ者だからw・・・・

拍手


部活ー怠惰ー勉強、そして飛躍? (Ⅱ)

前回は、単なる愚痴を書いてしまってすみません。

誤解していただきたくないのは、
必ずしも一つの理由だけで、やめると判断したわけではない
ということです。

まあ簡単に言うと、
部活の意義がなくなった。自分にとってマイナスでしかない。
ということ。

元々僕は部活を、バスケが好きで始めたのではなく、
太らないよう、運動になればいいなって思ってました。

だけど予想以上に辛くって、
ほかも生活習慣に支障を来すようになりました。
で、部活内の雰囲気も悪いので、抜けることにしました。

と同時に、勉強も忙しくなるからです。
今受験生はセンター試験を目前に控えています。

高1の僕はちょうど2年前です。
難解大学を目指す僕は、これからやっても間に合わないほどです。

それに、小さな目標として僕は、「学年末試験で1位になる」を掲げました。
しかし来年からは、カリキュラム上できなくなります。
だから、最後のチャンスだから、勝負します。

おそらくその目標は達成されないでしょう。
でも前回よりいい順位を。
先が見えてきたので、自分より順位のいいやつを抜かしたいのです!

だからもうがんばって勉強します。




もしかしたら部活を最後まで続けていた方がいいかもしれません。
そっちの方が受験は受かる時もあります。

だけど僕の場合、
難易度の高いところを目指していますし、
肉体的にも精神的にも辛い。

そういうことでもう受験生になることに決めました。

ではまた~^^

拍手


お天気情報
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Daniel
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/06/22
職業:
大学一年生
自己紹介:
なんとか第一志望校を合格した、ほかほかの大学一年生です。いろんなことに興味を持ちながら、楽しく、まじめに? 活発に? テキトーに生きています。
その生き様はブログを通して理解していただけたら幸いです。でも内心は、別に理解してもしなくでもどーでもいいと思っています。
でも、勝手にブログがんばって続けていきますので、よろしくお願いします。
最新CM
[05/26 ハル]
[04/24 とりび~]
[04/05 ハル]
[03/23 Daniel]
[03/21 とりび~]
最新TB
カウンター
フリーエリア
バーコード
アクセス解析