忍者ブログ

カテゴリー:勉強

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


部活ー怠惰ー勉強、そして飛躍? (Ⅰ)

年末年始考えました。

やっぱり今年度いっぱいの部活を、
2学期限り止めます。

つまりもう出ません。

理由;
部長がウザい。

これに尽きます。

もともと僕は今年度いっぱいでやめるつもりでした。
バスケ部は、先輩らが引退して
去年の秋から僕らの世代になりました。

そしたら急にやる気がでなくなった人が
半数以上!

実際の原因は、友人の言葉を借りれば
人選ミス

でも俺らの学年のバスケ部は少なく、
実際は「」しか部長はいなかったと思います。

だから僕が思うに
これは「彼の人格形成のミス」だと思います。







個人的にいえば、

狭い学校内で言われていることですが、
「彼」(部長)は、人をいらいらさせる言い方しかできません。

なんだそりゃって思うかもしれないけど、実際そうです。
とてもマネできません。

僕からいえば、細かいことにいちいち口出しされるのは嫌いです。
命令されるのなんか、もってのほかです。

基本的に部活にでようとでまいと、個人の自由じゃないですか!!
「好きだからやってるんでしょ?」そういわれるかもしれません。

バスケは好きでもバスケ部は嫌いなんです!

勉強でもそうでしょう、、
「英語は好きだけど、英語の授業は嫌い。
だってあの先生臭いんだもん。」 みたいなもんです。



今年はもう試合はないみたいだし、
試合を想定して練習しろっていわれても
もう僕には試合ないですから~~

練習のための練習になってるんです。
しかも苦痛・・・・・・(苦笑)

長文となりましたが、まだ書きたいことはあります。
でも部活をやめることとしては、言いたいこと言えてすっきりです。

明日から学校ですが、この内容は本人には言わないでください。
噂をしていただくのは結構ですがww

ではまた~

拍手

PR

答案返却日
期末の答案が返ってきました。

簡単に結果を言うと、英語と物理が悪く、数学がいい。
ほかはまあまあ

終わり








特に書くことない。やる気ないw

ちなみに、とりび~さんから、訳わかんない要求されましたが、

軽く拒否します。

別にやってもいいけど、あえてw


では、なんか要望あったら、いつでも、誰でもどうぞ。
応じるかどうかは、別。

とりび~でなかったら絶対こたえます。

拍手


テスト終了~~
前回は、お堅い話を書いてしまって、すみません。


その後、すぐにテストたちが押し寄せてきて、
非常に忙しかったです。

今急いで帰ってきたところです。
手が冷たくて、うまくタイピングできません><


今回はなんとなく、みんなのできない科目は、できて、

みんなができる科目のケアレスミスが目立ったようです。


あ、でも別にテスト返ってきたわけじゃないし、
あくまで自分のFeelingですから・・・


まあ、簡単に言うと、
できたのは代数、できなかったのは、物理かな


これでやっと好きなことができます。

あ、でもたまってるZ会を消化しないと!

拍手


泣いてしまった

久しぶりに泣いてしまった。
一瞬止めようと思ったけど、止められなかった・・・・・



今日の午後7:30~8:00にNHKでやっていた「特報首都圏」
その概要は、【

自宅で終末期を迎えるガン患者に対し、どう緩和ケアを行うかが課題となっている。
国は療養病床を減らす方針を示し、
末期ガンの患者も病院から退院せざるを得ないケースが出ている。
一方で、在宅医療を進めるため「在宅療養支援診療所制度」を開始。
365日、24時間対応できる開業医に対して診療報酬を上げる政策を打ち出した。
しかし、ガンの痛みを和らげ、
本人や家族を精神的にサポートできる医師はまだまだ少ないのが現状だ。
ガン患者や家族の不安を少しでも取り除くためにはどうすればいいのか。
在宅専門で緩和ケアを行う医師と患者、家族のケースから探っていく。




軽くまとめると、

末期ガンなど、病院での診療ができなくなり、
在宅で死を迎えようとする患者たちと
それを支える(?)いや、見守る医者と家族の話である。


僕が泣いたのは、結婚七年目でガンが発見され、寝たきりの男性が死んだところ。

彼は、様々な治療を試し、悪あがきをしていた・・・
妻は、日に日に彼と会話をする時間が減っていく。

当時は、髪の毛もふさふさで、顔の肉好きもよかった。
今は、ベッドで横たわっている。
そんな人が死んだ。

いなくなってしまった。


僕が本当に涙を止められなくなったのは、
その妻の泣き顔をみたときだ。
なぜか止められなかった。



後から考えてみると、
おそらく自分が泣いた、もっとも大きな理由は、

(涙などの感情は、衝動的なものなので、理由なんてないかもしれないが、)

それが、僕が初めてみた「死」だったからである。





どこからか生まれてきたヒトが

どこかへ行ってしまった。

声を発していたヒトが

何も動かなくなった。

それが死なのか、なくなってしまうのか。

でも、妻は泣いていた。
悲しみから。

悲しみ以上のものを残して死にたい。



人が生まれてから死ぬまで見届けることが
医者の最後の務めなのかもしれない。

拍手


期末試験一週間前
今日から期末考査一週間前となりました。

今週一週間は部活がありません。

その代わり、放課後、学校の自習室で勉強してます。

前回の中間に友達に誘われ、始めた自習室。
今や、この部屋の影響というか、恩恵は、多大なものとなってマス!

以前、試験前の午前中授業を有効に使い、

オンラインゲームをやりまくってました。(よゆーだよーって)

まあ自分から強制的に勉強をする環境、
少なくともゲームをできない環境に

身を置きました。



前回、中間はそのおかげで、よろしい結果に。

今回はあまりやる気が出ないけど、
がんばります。

自習室を活用しないと、結果死ぬから・・・・・

拍手


お天気情報
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Daniel
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/06/22
職業:
大学一年生
自己紹介:
なんとか第一志望校を合格した、ほかほかの大学一年生です。いろんなことに興味を持ちながら、楽しく、まじめに? 活発に? テキトーに生きています。
その生き様はブログを通して理解していただけたら幸いです。でも内心は、別に理解してもしなくでもどーでもいいと思っています。
でも、勝手にブログがんばって続けていきますので、よろしくお願いします。
最新CM
[05/26 ハル]
[04/24 とりび~]
[04/05 ハル]
[03/23 Daniel]
[03/21 とりび~]
最新TB
カウンター
フリーエリア
バーコード
アクセス解析