忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小論文

今週の小論文は、フリーの医師についてでした。



はじめに、毎日放送の記事を見せられました。

内容は、最近医師の勤務が非常につらく、麻酔科医、小児科医などを中心に、常勤でない、フリーに働く医師が増えてきているというものでした。


小論文的には、小論文の一種には、ある時事問題が提示され「これについて自分の意見を述べよ」という問題が出されることがあるらしい。

この場合、フリーの医師であるメリット、デメリットをはっきりとさせ、自分の立場を決めます。



以下は、授業の中でまとめたことです。
メリット;自由な時間。育児。勤務条件。
デメリット;患者と病院に不利。医師が都市部に集中。

このようにまとめてみると、メリットは、「私」であり、デメリットが「公」であることがわかる。

結局医師が大切にしなければいけないのは、患者であるから、

小論文を受ける、「医師になろうとしている存在」は、患者についてどう解決するのか明記しなければいけない。


賛成の立場をとる場合;疲れていると質の高い医療ができない、ミスが多くなるなどの理由をつければよい。
反対の立場をとる場合;簡単に主治医が変わってしまっては、患者が困ってしまう、必ず常勤の医師は必要になることなどを理由とすればよい。



最後に、自分が展開しようとする論理を図で書くよう言われました。

そして来週はコピーしてみんなでみるらしい。

ちなみに僕は賛成の立場をとりました。




では、また^^

拍手

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


お天気情報
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Daniel
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1991/06/22
職業:
大学一年生
自己紹介:
なんとか第一志望校を合格した、ほかほかの大学一年生です。いろんなことに興味を持ちながら、楽しく、まじめに? 活発に? テキトーに生きています。
その生き様はブログを通して理解していただけたら幸いです。でも内心は、別に理解してもしなくでもどーでもいいと思っています。
でも、勝手にブログがんばって続けていきますので、よろしくお願いします。
最新CM
[05/26 ハル]
[04/24 とりび~]
[04/05 ハル]
[03/23 Daniel]
[03/21 とりび~]
最新TB
カウンター
フリーエリア
バーコード
アクセス解析