忍者ブログ

カテゴリー:学校

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


期末考査終了!!

期末テストが終わりました~~

今回は、昨年に比べ科目数が増え、一夜漬けや付け焼き刃ではどうにもならない
レベルまでなることが予想されていました。

一日目;化学、リーディング、現代社会
二日目;古典、代数、英語表現、生物
三日目;ライティング、物理、家庭科/保健体育
四日目;地理、現代文、解析
                                  という日程でした。(14科目)

今回は基本的に「できなくてくやし~~」ていう科目はありませんでしたね(自分では気づいてないだけかもw)

しかし高得点ではない科目はあります。しかしそれは、他の人もできなかった科目なので相対的には悪くないのです。

点数が悪くていい科目(他と差がつきにくい)
→英語表現、生物、家庭科、地理

この四つがいわゆる「できなかった科目」です。でも僕からすれば、これくらいおkなわけです。


意外とできたのは、古典!  なんか知らないけど結構自信あります。

数学は、いろいろミスをしたかもしれないけど、まあいいやw
え~と、最善を尽くしたと思う。

英語も同様に、わからないところがあったが、できる限り頑張った。


この期末テストで発見したことは、
①生物も問題量がかなり多いこと。(200問ちかく。配点が気になります。)
②英語表現のレベルが上がっていたこと。(以前は簡単で、満点も余裕だったのに・・・・なぜ?)
③家庭科がメチャメチャ難しかった!!

実際今回もっとも難しかった科目は、家庭科です!


では、また^^

拍手

PR

小論文

イギリスフィールドワークから帰ってくると、もう期末考査が目前と迫っていました。

そんな中、小論文の授業がありました。

全く期末試験に関していえば、無駄な時間ではありますが・・・・



今日の小論文は、医学系ではないものを扱いました。

国際社会学科で出題された問題で、マレーシアの森林減少という現象を巡る、イギリスの少年とマハティール首相のやりとりを紹介したものです。


イギリスの少年は、自然を守れという主張。

それに対するマハティール首相の返事は、自然を守ると国民が苦しむという主張。


二人の間には、問題点や認識のずれが起きている。

少年は、自然環境の問題。首相は、経済の問題としている。


ある一つの問題に対して、議論するとき、多くの場合で様々な分野での問題が絡んでくる。

特に経済の問題は必ずついてくるといってもよい。


つまり小論文で述べるべき問題には、様々な分野での問題を含んでいる。

その問題を解決するには、両方の分野における解決策を出さなければいけない。

片方の問題だけ解決したところでどうにもならない。


つまりどちらにも損にならない、得になるような解決策が求められているのだ。

キーワードは、「win-winの関係」



こういった解決策を出すのは非常に難しいことであるが、がんばっていきたい。


では、また^^

拍手


帰国しました~

一週間イギリスに行ってきて、日本時間の日曜日11:00に帰ってきました。


一番心に強く思ったのは、ロンドンはとてもいい町だったということです。

気候もよく、雨が降ってもだれも走らず、歩いている。

車はたくさんあり、さまざまな美しい建造物が建ち並んでいました。


むこうの大学生との交流もとても印象的でした。

彼女らは、僕たちにわかりやすい英語をゆっくりと話してくれました。

また、僕らの悪い発音さえも、guessして理解してくれました。


現在イギリスと日本の時差は8時間あります。

行きはあまり時差ボケにはなりませんでした。

でも昨日帰ってきて、結構寝てしまいました。

夜6:30頃に飯を食べて、七時過ぎから今日の11時半頃まで寝てしまいました・・・


あ、イギリスの料理は、食べれないというほどではありませんでしたが、

どれも非常に脂っこかったです。

一週間ビタミンとってないかも・・・って思うほどでしたw



では、また^^

拍手


帰国しました~

一週間イギリスに行ってきて、日本時間の日曜日11:00に帰ってきました。


一番心に強く思ったのは、ロンドンはとてもいい町だったということです。

気候もよく、雨が降ってもだれも走らず、歩いている。

車はたくさんあり、さまざまな美しい建造物が建ち並んでいました。


むこうの大学生との交流もとても印象的でした。

彼女らは、僕たちにわかりやすい英語をゆっくりと話してくれました。

また、僕らの悪い発音さえも、guessして理解してくれました。


現在イギリスと日本の時差は8時間あります。

行きはあまり時差ボケにはなりませんでした。

でも昨日帰ってきて、結構寝てしまいました。

夜6:30頃に飯を食べて、七時過ぎから今日の11時半頃まで寝てしまいました・・・


あ、イギリスの料理は、食べれないというほどではありませんでしたが、

どれも非常に脂っこかったです。

一週間ビタミンとってないかも・・・って思うほどでしたw



では、また^^

拍手


小論文(障害者と付き合う)

今回の小論文のテーマは、「障害者」

筆者の意見は、「我々一般人は、障害者がネガティブであるのは気が滅入り、障害者がポジティブであったほうがよい。しかし障害者にしても、相手にポジティブであるよう強制することはできない。」

というもの。


一応みんな賛成の形で、「どう障害者に接すればよいのか」小論文を書かなければいけません。

俺は、障害者に関する具体例がなかなか出てこなくて、困ってます。


これは結構難しいですよ。

だいたいポジティブ、ネガティブも非常に曖昧であるし、なかなか実体験として障害者とふれることは少ないですからね。


まあいろいろ考え、情報収集をしてみたいと思います。

ちなみに、再来週の火曜日までに提出(イギリスFWのため)


では、また^^

拍手


お天気情報
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Daniel
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/06/22
職業:
大学一年生
自己紹介:
なんとか第一志望校を合格した、ほかほかの大学一年生です。いろんなことに興味を持ちながら、楽しく、まじめに? 活発に? テキトーに生きています。
その生き様はブログを通して理解していただけたら幸いです。でも内心は、別に理解してもしなくでもどーでもいいと思っています。
でも、勝手にブログがんばって続けていきますので、よろしくお願いします。
最新CM
[05/26 ハル]
[04/24 とりび~]
[04/05 ハル]
[03/23 Daniel]
[03/21 とりび~]
最新TB
カウンター
フリーエリア
バーコード
アクセス解析